ドイツトウヒ

2009年10月29日

ドイツトウヒ
園芸屋さんに注文して最近お店に届きました。
ドイツトウヒです。
もみの木に似ていますが種類が違うようです。

ドイツトウヒという名前のように、ドイツではいたるところで目にします。
庭木、街路樹、公園の林、森、鉄道の防風林などです。
有名な「シュバルツバルト」(黒い森)はこの木が作る森で有名です。
30m以上にも育ち木材はバイオリンやピアノに使われるそうです。
日本では北海道に多く育っているようです。
寒いところが好きなこの木、夏の長野で枯らさないように
付き合っていきたいと思います。
懐かしく思い出すとき、暖かい物が心を満たします。
その温かさをパンに込めて焼き上げられるように
この木に見守られているようです。


同じカテゴリー(マイブーム)の記事画像
あんずの季節
突然御嶽山
パソコン復活
パソコン不調
お宝自転車
もうすぐ春
同じカテゴリー(マイブーム)の記事
 あんずの季節 (2018-06-29 15:41)
 里山散策 (2014-11-04 17:37)
 突然御嶽山 (2014-09-16 19:35)
 パソコン復活 (2013-06-02 18:05)
 パソコン不調 (2013-05-27 15:12)
 お宝自転車 (2013-04-10 18:00)

Posted by ひかりのはる at 12:49 | Comments(0) | マイブーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。