モン・サン・ミッシェル

2008年03月20日

モン・サン・ミッシェル
パリモンパルナス駅からTGVに乗り約2時間でレンヌに到着します。
さらにそこからバスに揺られて1時間20分。

周りはフランスのど田舎。畑ばかりの田舎道を行くと
突然はるか前方に海の中に修道院の塔がそびえる島が姿を現します。

何世紀にも渡って増改築が繰り返された修道院は
ロマネスク様式やゴシック様式をはじめとする中世のあらゆる建築様式が
混在していると言うことです。

モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル
島の入り口でバスを降りると、メインストリートをくねくね登って修道院の中へ入ります。
戦争中は牢獄として機能していたそうです。
現在では、ベルサイユと共に、世界文化遺産としてフランス屈指の観光名所です。

モン・サン・ミッシェル
あいにくの雨で空も沈んでいるので、いちだんと歴史の重みが伝わるようです。
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル
ヨーロッパで一番の高潮が押し寄せるこのあたりは、
潮が引けば一面の砂地になってしまうそうです。
英仏海峡、海の向こうはイギリスです。
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル





同じカテゴリー(旅するパン職人)の記事画像
3連休します。
11月の定休日のご案内
定休日POP
日独交流150周年
忙しい旅
Albeit
同じカテゴリー(旅するパン職人)の記事
 3連休します。 (2018-05-09 15:52)
 11月の定休日のご案内 (2014-10-29 13:02)
 定休日POP (2014-09-12 13:12)
 フランスパン (2014-03-15 13:11)
 日独交流150周年 (2011-04-22 17:37)
 忙しい旅 (2010-04-19 08:38)

Posted by ひかりのはる at 09:00 | Comments(7) | 旅するパン職人
この記事へのコメント
上から三枚目の写真のこどもたちの絵の看板!ピーターパンの絵のようにも見えますが?女の子がウエンディかなあ?何のお店なのかしら?
素敵です♪
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY at 2008年03月20日 09:21
この景色 テレビで見ましたよ
歴史を感じます
Posted by もりひめもりひめ at 2008年03月20日 10:08
はじめまして!
あこがれのモンサンミシェルに釣られてしまいました・・・。(^^;;
一度は行ってみたいところですね!
すてきですね!

一度しか行ったことがないですが、ソミュールとか、ロワールがお気に入りです!
Posted by yas at 2008年03月20日 10:47
みうみうBETTYさんこんにちは。

そうですね。ピーターパンみたいですね。
残念ながら何のお店かわかりません。
忘れてしまいました。
ただ、言えるのはこの通りにあるお店は
同じお店ばかり。
・土産物屋さん。
・レストラン
・ホテル
その中のひとつだと思います。
専門店のようなお店はなく比較的同じような
お店が多かったです。


もりひめさんこんにちは。

モン・サン・ミッシェルは世界遺産番組のタイトル映像には
おなじみの風景ですよね。
日本車のCMにも使われていたらしいですが
私は見たことがありませんが。
すごくのどかな田舎道の景色の中に
突然現れた時の思いは、映画のシーンのようでしたよ。


yesさんこんにちは。

城廻にロワール地方も候補に上げ、ル・マンからレンヌに行くか
ナントに行くか悩みましたよ。
レンヌかナントで1泊する余裕があれば
どちらも実現したかもしれませんね。
Posted by ひかりのはる at 2008年03月20日 11:46
こんばんは!
アニメの見過ぎかもしれませんが、
「天空のラピュタ」だ~!!と思わず叫んでしまいました(笑)
Posted by 抹茶シフォン抹茶シフォン at 2008年03月20日 23:07
キャーうらやましいー!
モン・サン・ミッシェルに行かれたのですね!!

モン・サン・ミッシェルを訪問するのが
私の夢です!
この写真を見ると、なんとも言えない気持ちになります。
Posted by ハミハミ at 2008年03月21日 17:32
抹茶シフォンさんこんにちは。

天空の城ラピュタの感じわかります!
山もなく谷もなく畑しかないような田舎に
突然現れるとまさんそんな感じです。


ハミさんこんにちは。

ハミサンの夢がかなうようにお祈りしてます。
モン・サン・ミッシェルはとっても素敵で
雄大で、神々しくて、一瞬で胸を打たれてしまいます。
Googleマップで見てみましたが
やっぱり偉大でしたよ。
Posted by ひかりのはるひかりのはる at 2008年03月21日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。