突然御嶽山
友人と休日を利用して里山歩きをする予定が前の晩にいきなり「御嶽山はどう?」
と言われ、友人の友人(私には他人)が御嶽山に行くので一緒にどうか?とのこと。
御嶽山は長野市からも遠いので行く機会がなかったので
即決で私も行くことにしました。
3000m級の山は開店以来無く、10年ぶりくらいになるでしょうか?
準備もそこそこ、特に体力つくりにはあまり時間をかけていませんが
木曾までは遠いけど、車の運転の心配はないし
場所が御嶽山なので気楽にOKしたのでした。
山は思ったよりも寒く、動き出すまでは震えるくらいでした。
この登山口に立つまでに長野市を朝5時に出発してジャスト4時間。
ドライバーはご苦労様です。
御嶽山はあちこちで硫黄が噴出していてゆで卵のような強烈なにおいが
いちめんに漂い息を切らして登るには少々つらいものがあります。
当日は風もあり気温も低かったのであまり汗もかかず
太陽も出たり曇ってガスの中に入ったりで上りやすい山行でした。
帰りに中腹にある清滝でマイナスイオンをいただきました。
霊山で白装束の方々も多く登っていましたが、昨今山ガールブームで
子供からお年寄りまで山ブランドですべて統一した方々の多きことに
驚きでした。
登山が私が始めたころよりもメジャーになったことと
山用品が、大きな経済効果になっていることを実感しました。
筋肉痛もさほどなく少々日焼け跡が痛いくらいで済みました。
楽し良い休日を過ごしました。
私を含めて4名での山行でしたが
私以外はすべて外人という不思議な一日でした。
関連記事